バックテスト1

手法Aを使った2017年のUSD/JPYでのバックテストを完了しました。
結果は、約1400回のシグナル点灯で、勝率は5割に届かず。
47%程度でした。
シグナルの精度向上が必要ですね。
まあ、誰でも思いつく程度の法則でシグナル点灯としていたのですから、特別高い勝率にはならないとは思ってました。
50%はあるかなと感じていたのですが、ちょっと甘かったですね。
現状、少し利益が出ているのは5通貨ペアを監視していること、エントリータイミングがたまたま良かったこと、確率が偏ったこと等、いろいろあると思います。
想定内ではあります。
手法Bを検討しているのも、Aだけでは生き残っていけないことが分かっているからです。
低資金とはいえデモではなく実践口座でテストを兼ねながら見切り発車的に運用を始めたのは、やはりお小遣い程度とはいえ実際のお金を使っての運用に慣れておきたいということがありました。
あっさり負けるようだったり、休止に追い込まれたらデモ口座でテストしますけど。
5割前後の勝率であっても、たぶんそれなりに続けれるだろうという最低限のルールは設定しました。とりあえず現時点(4月14日時点)で月の半分程は運用しつつ生き残れたので、良かったとは思いますが、水曜日のようなことが続けばあっという間に休止になるんだなというのも実感しました。
現時点では、1日の取引回数が少ないほうがいいと考えてますが、1日の損失額を5,000円まで許容しているので損益のバランスが良くない点があります。
ここを改善しないと連敗が続けば休止に追い込まれるでしょうから、ここは出来るだけ早めにルール改善したいと考えてます。
さらにバックテストも2017年分をUSD/JPYだけしか検証していないので、残り4通貨ペアで検証したいです。5通貨ペアを1年分検証したら、さらに4年分程まで検証し、過去5年分のバックテストが出揃ったところで時間帯、季節、曜日等、詳細に分析をしていきたいと思ってます。
ブログは、見てくれる方がどれだけ居るか分かりませんが、出来るだけ更新して行きたいと思ってます。始める前は、毎週末に更新しようかと考えてましたが、とりあえず開設から毎日更新しています。土日も、週のまとめだったりバックテスト結果だったり、何か更新していければと思ってます。
ただ、私は会社員で、子供も小さく家でも何かとやることが多いので、生活を犠牲にしてまでは出来ないので、忙しいときは更新が遅れることがありますが、引き続き私の奮闘ぶりを見て頂ければと思ってます。見ていただける方が居れば私も更新していて楽しいですし。
また、低資金、低損益でつまらない!という方も居るかもしれません。
低資金であってもリスクを最大限まで受け入れることが可能であれば、一気に増やすことも出来なくはないと思います。
私は、今回の挑戦は出来るだけリスクは少なくしたいと思ってます。
面白くみたい、もう少し損益が大きいほうが良いと感じる方は、×10倍で見てください(笑)
私は×10倍で妄想してます。
いずれはその段階で取引したいと思ってますし。




br_c_2337_1

にほんブログ村 為替ブログ 海外バイナリーオプションへ
にほんブログ村